Shintarix

空飛ぶ投資家 〜お金の知識と資産運用〜

【年金の作り方】

突然ですが、皆さんは年金を貰えると思いますか?

僕は貰えないつもりでいます。

少子高齢化に歯止めが全く効いていないからです。

一方で議員には年金が復活しそうすが…

 

-----------------------------------------------------------------------

 

f:id:Shintarix:20210112112717j:image

-----------------------------------------------------------------------

以前、麻生副総理が「老後のために2000万円貯めよ」と発言し話題になりましたが、

この発言を参考に、

今から65歳までに2000万円貯める方法

を考えてみたいと思います。

(麻生副総理はこと経済に関しては、他にもとても良い発言をされています。)

 

 

今、僕が25歳なので、25歳から65歳の40年間で2000万円をつくるとします。

単純計算で毎年50万円貯金すればいいと思いましたか?

それ、1番最悪の方法です。

 

なぜなら、日本は今後円安に向かうからです。

円安とは、円の価値が下がること。

つまり今の1万円は、40年後は5000円かもしれません。

「日本円で預金すること」

それはつまり「日本という国に投資すること」です

今後先がない日本に投資しますか?

 

そこで、円ではなく、「株式」での積立を検討します。

株式といっても個別の会社株ではなく、

投資信託です。(この理由は後日説明します)

-----------------------------------------------------------------------

f:id:Shintarix:20210112113818j:image

-----------------------------------------------------------------------

上の画像の条件でシミュレーションしてみます。

毎月20000円を、利回り4%の投資信託で40年間積立する。

ちなみに4%というのはごくごく平均的な数字です。

すると40年後、以下の通りになります。

-----------------------------------------------------------------------

f:id:Shintarix:20210112114013j:image

-----------------------------------------------------------------------

支払った額は960万円。

帰ってくる額は2300万円。

やったことは、

「40年間」「コツコツと」「毎月」「2万円」「投資した」

だけです。

つまり確実に資産を増やす方法は、

長期的に、積立で、投資することです。

 

皆さんは今、何歳ですか?

始めるなら、今日、です。