Shintarix

空飛ぶ投資家 〜お金の知識と資産運用〜

【資産防衛】円安の日本③

前回から時間があいてしまいました。

「円安の日本」①と②では、

なぜ僕が今後円安が進むと考えているか

説明しました。

 

今日はその円安の中で

どうやって資産を守っていくか

いつもの「資産運用」ではなく、

「資産防衛」の方法をお伝えしたいと思います。

 

 

①外貨を持つ

最近はちょっと円安が進んで1ドル=109円です。

例えば今後円安が進み、1ドル=120円になった場合、

円の価値は10%下がったことになります。

 

つまり「円」で貯金していた人の資産は10%

損なわれたことになります。

 

そこでその対策として外貨、

つまりドルなどに円を替えておくことが

方法として考えられます。

 

例えば1000万円の資産を、

円で500万円、ドルで5万ドルに分割します。

そこで1ドル109円から1ドル120円になった場合、

500万円の価値は10%落ちますが

5万ドルの価値は10%上がっているので、

結果として全体の方は変わりません。

このように外貨を持っておくことで、

為替リスクに対応することができます。

それゆえ僕は、積立のほとんどを「ドル」

で行っています。

 

 

②現物資産を持つ

つまりお金ではなく、

「物」で資産を持つということです。

 

代表的な現物資産は「金」です。

「有事の金」と呼ばれるように

金の価値はほとんど変わらないので、

購入した時の資産価値が

長くキープできるメリットがあります。

 

また、不動産も選択肢に挙げられます。

某CMで

「本当に価値のあるものは?」

「駅近の土地だよ」

なんてやり取りがありましたが、

不動産も強力な資産になり得ます。

 

ただこちらは金に比べると

かなり知識や準備金が必要で、

気軽に、というわけにはいかないことと、

多くの人が「不動産投資」を名乗る

詐欺紛いの営業にハメられてしまうので、

現実的ではないかもしれません。

(不動産投資の闇についてはいつか書こうと思います)

 

 

長くなりましたが、

円安といった貨幣リスクに備えるのであれば、

僕は外貨への資産の交換や

外貨での積立をお勧めします。

今、外貨でもしっかり蓄財しておいて、

実際に1ドル120円の世界が来た時、

円に交換し直せばそれだけで

資産が10%増やせることになります。

 

不動産はデメリットもありますが、

強力な資産運用であることに間違いありません。

ぼくは今、不動産購入に向けて準備をしていて、

知識と現金を蓄えている最中です。

 

本日は以上になります。

ご質問等あればお気軽にご連絡ください。