Shintarix

空飛ぶ投資家 〜お金の知識と資産運用〜

【日経28000円越え】

今日はこのニュースに関して。

 

f:id:Shintarix:20210108161758j:image

 

 

なんだかんだと理由が書いてありますが、

実際のところ、なぜ株価が上がるのかは、

正確にはわかりません。

株価の値動きは人々の気持ちによって左右される人気投票でしかないからです。

 

ただ一つ言えることは、この流れに乗って、

日本の株式に投資するか?と聞かれたら、

それは完全にノーだということです。

 

なぜなら日本の株価は、大規模な金融緩和、

中でも日銀による株の購入によって支えられているからです。

 

f:id:Shintarix:20210108162115j:image

 

日本は世界で唯一、中央銀行が国内株式を買っている国で、

この資金の投入により株価の底が支えられています。

そしていつか好景気となり、逆に景気を抑える段階に来た時、

この日銀が保持している株が売却され、

株価の上昇は止まります。

 

その可能性がある国に僕は投資しません。

特に「長期・積立」をモットーにしてるので尚更です。

 

・株価の上下に正しい理由はわからないこと

・日本の株価は日銀が無理やり支えていること

 

この2点が今日のまとめです。